ノウハウ

SNS集客の成功に欠かせない3つの王道ルール

今の時代にこのSNSを活用した集客は、必要不可欠です。

多くの方がSNSにて集客を行っているかと思います。ただし成功には王道のルールというものがあります。

このページではSNS集客で重要な3つのポイントを紹介しています。

好意×オファー×接触回数=売り上げ

これが、SNS集客の鍵となる公式になります。これら3つは掛け算ですのでどれか一つが0だと結果は0になってしまいます。逆にそれぞれを最大限に高めることができれば爆発的な集客へと繋げることも夢ではありません。現代のSNS集客にはそれだけの爆発力があります。

1.好意

好意とは、相手のことが好きとかこの人なら自分の悩みを解決してくれるとか、この人みたいになりたいとか思ってくれることから生まれます。

具体的に言うと、相手が魅力的に思うものは、コンテンツになり、このコンテンツが互いの距離を縮める上で重要になります。

相手に好きになってもらうには、コンテンツを作ることが必要です。コンテンツも少しずつ変えて投稿することによって、相手が見てくれるかもしれないので、作り続けることが大事です。

しかし、次に説明するオファーということをやりすぎることによって、離れて行ってしまうんです。コンテンツとオファーのバランスには注意が必要です。

 

2.オファー

無料オファーもいいのですが、それをやりすぎてもいい人で終わってしまいます。

お金を払ってくれる人ことこそが、コミットしてくれる人になります。コミットとは、自分でそのオファーで稼ぐ力を見に付けようと思うということです。

この有料のオファーをどこかでしない限り、その人はいつか離れていってしまうんです。

 

3.接触回数を増やす

昔はメルマガしかなかったんですが、今の時代は、色々なSNSがありますね。

フェイスブック広告・インスタ広告・YouTube広告などがあります。これは、有料になるのですが、無料のものであれば、フェイスブックライブ・インスタのストーリー・YouTubeライブなど。

接触回数を増やすことによって、信頼関係は徐々に構築され、最大限に達した時にはじめてお金を払ってくれます。そのお金を払ってくれる回数は、3回と言われています。

ここで1日1回でもお客様に思い出してくれるだけでも、勝ちです。1日に1回でも思い出しくれるものとしては、SNSでの投稿を毎日1投稿することによって、思い出してくれるきっかけを作ることが大事なのです。

要は毎日の日々の積み重ねことこそが大事なのです。ですが、毎日やれる人こそが、お客様がついてきてくれる魅力を出すことができるのだと思っています。

 

まとめ

今回紹介した3つのポイントをそれぞれ高めるのが重要です。これらは1日では築き上げることはできませんので日々の積み重ねを大事にしましょう。

結果を出せる人は、毎日の努力をしている人になります。この積み重ねはライバルの抑制にもつながります。

考えてみてください。ライバルが数年間積み上げているのを目の当たりにしてこれから参入を検討しているあなたはどう思いますか?きっと「うわっ!こんなにやってるの…。自分には無理かも。」と思うはずです。

でも、案ずることはありません、積み重ねは誰でも一歩ずつしか進むことはできません。みなさんも今日からやっていきましょう。

また、うまくお客様になってくれた方に対するフォローも忘れてはいけません。リピーターの作り方や最も見込んだ集客のテクニックを知りたい方は下記のサイトを参考にしてください。

サロン集客の方法|あなたの常識を覆す集客の教科書【2020年版】

-ノウハウ

Copyright© Compass , 2020 All Rights Reserved.