ノウハウ

【勉強おすすめサイト】受験勉強を支援する「HIMOKURI」

センター試験が近くなり、大学受験の勉強が加速していることと思います。今日は、そうした受験生のみなさんに便利な学習方法をお伝えしようと思います。

結論から言いますと、「勉強支援サイトHIMOKURI(ひもくり)」を利用して勉強してみませんか、という話です。一体何がいいのか、メリットをお伝えしようと思います。

受験に必要な単元が毎日発信されている

このブログ、実は8月暗いからほぼ毎日更新されています。1日3記事配信されることもあったり、かなりのハイペースで記事が更新されています。しかも、1記事が勉強の単元ごとにまとまっており、1日の読む量として適切な量と言えます。

しかも、説明がかなり詳しく丁寧に記載しており、通常の参考書を読むよりもかなり使うことができます。具体的には、世界史を勉強しようとしたら、ヨーロッパの歴史の記事の中で中国の歴史の記事のリンクがあり、その地域の縦の歴史を勉強するだけでなく、同時代の横の繋がりを意識して記載してあるのでかなり勉強になります。

また、知識のアウトプットを意識しているため記事の中で大学入試の過去問が出てくることが多く、単に読むだけでなく自ら解く力を得ることができます。

発信者が高校の先生

H I M O K U R I」の作者は高校の先生が発信しているとのことです。どの学校の先生かは不明ですが、高校教員が自ら作成しており記事の信頼性は担保できるでしょう。しかもプロフィール欄を見るとどうやらこのHIMOKURI(ひもくり)の作者はてい偏差値校ながらも慶應や青学に生徒を送り込んだ、とあるので内容としても信頼はできるのではないでしょうか。

単なる塾の講師でなく実績もある受験勉強を分析したプロ教員が自らサイト運営されておられるというのは、なかなかないサイトの独自性なのかなと思います。

問題演習が豊富

このH I M O K U R Iですが、「入試に役立つ古文」などで古文の10問テストを受けることができます。すべて、大学入試の過去問から出題されているとのことで、問題としてかなり練られたものと言えます。

英語や世界史もあるみたいなので、記事を読んで勉強したらこれを元に問題演習をしてみるのもいいでしょう。ただ、問題自体はまだそれほど多くないので今後の課題でないかと思います。

入試情報もある

勉強のサイトというとひたすら勉強の内容や勉強方法のことしか載せてなかったりします。正直、決まり切った内容をひたすら羅列するサイトが多い中、H I M O K U R I(ひもくり)は受験生のことを中心に考えられているため、入試の日程や願書締切までをきちんと解説してくれたりしています。

大学の入試日を載せるサイトは多いですが、願書締切日まで載せてくれる親切なサイトは、ここぐらいしか私は知りません。日頃の勉強の空白に読んでみるといいでしょう。

最後に

最後に、長々とH I M O K U R Iの解説をしましたが、別にステマとかではなく、単純に第三者として使用してみて良かったので紹介しました。

センター試験も近くなり、勉強の最後の追い込みをかけている頃だと思います。皆さんにとって花開くことを心から祈っています。

出会い恋愛まとめ AskTraders ボーイフレンドナビ Best-Japanese-Casinos-logo-2 入試に役立つ HIMOKURI
新紀工業 名古屋調査室ai探偵事務所 オーダー食器棚を選ぶならナッシュ 春日井バレエ・ダンスギャラリー  

-ノウハウ

Copyright© Compass , 2020 All Rights Reserved.