ノウハウ

リフォーム会社を選ぶ時の4大ポイントまとめ

投稿日:

リフォーム会社の選び方から、選ぶ時の大事なポイントを簡単にまとめています。リフォーム自体、そうそう経験することではないので、知らない事が山ほどあるとは思いますが、リフォームをする上での大事な業者選びについて詳しく書いています。リフォームをお考えの方にはお役立ち頂けると思います。

リフォームをするというのは、自宅内の手直しをする作業であり、一大イベントです。そのため失敗することのないように行いたいということは誰もがもつ希望ではないでしょうか。

そんなときにはリフォーム会社をどのように選ぶかが大きなカギを握ります。リフォームを成功させるには、業者選びがすべてと言っても過言ではありません。

このページではリフォーム会社の選び方のポイントを説明しています。

リフォーム会社の選び方

本来は、一つ一つの業者を調べて話を聞いてみるのが一番でしょう。しかし仕事をしながら情報収集をする、リフォーム会社を選ぶというのはとても難しいことなのです。そこで私たちが利用できるのが新聞や広告、雑誌や地域の情報誌などです。そして忘れてはいけないのがインターネットで専門サイトを見ることなのです。

雑誌や広告というのは、情報が発信されるタイミングも情報収集に大きく左右します。情報収集が受け身になることもあるため、リフォームをしたいと思った時に広告に出てこないということもあります。しかし、インターネットで情報収集する場合は、まったく問題がありません。それは自分から欲しい情報を獲得しに行くスタイルだからです。

そこでリフォームする時のリフォーム会社の選び方としては、場所や時間を選ばず、自分の好きな時に検索して情報収集できるインターネットを利用して選ぶのがおすすめです。事前にどんなことをチェックしておけば良いのか、後々になって後悔しないために知っておきましょう。

1.リフォーム会社の概要や経営歴

ホームページではまず住所と電話番号、経営歴と業績を確認しましょう。長いから良い、新しいから良くないというわけではありませんが、長く経営しているのはそれだけたくさんの人が利用している証になります。信頼度のバロメーターと考えても良いでしょう。

2.目安となる料金や追加料金の有無

各リフォーム毎に目安となる料金が掲載されているかも大切です。中には何らかの理由をつけて、後から追加料金が発生するところもありますので追加料金が発生することがあるのかどうかも要チェックです。

あいまいで適当なところは良い印象ではありません。何か不明な点はメモの残しておき現地調査などで営業マンと会った際に必ず確認しておきましょう。

3.得意なリフォームを知る

それぞれのリフォーム会社のことをよく知り、得意な分野に依頼することにより、提案や価格が魅力的なのはもちろんのこと、仕上がりが良くなったり、打ち合わせがスムーズになるなど様々なメリットがあります。

出典:【全12社徹底比較】リフォームの一括見積もりサイト完全まとめ - リフォーム速報

リフォーム業者では、外壁や内装、水まわりなどそれぞれ得意としている分野があります。自分がリフォームするところが得意な業者を選ぶのが成功の秘訣です。

ホームページで施工例が掲載されていたら、チェックしておくと良いでしょう。イメージもわきやすくなります。

4.口コミや評判を確認

ある程度リフォーム会社が絞れたらそれぞれの会社の口コミの評価も見ておきましょう。口コミは実際に利用した人たちの意見が分かります。1人1人考えはさまざまで個人差はありますが、参考程度に見ておくと良いでしょう。

信頼できるリフォーム会社とは

信頼できるリフォーム会社と悪徳業者を見分ける4つのポイント - FC2まとめ

実は良いリフォーム会社と悪徳リフォーム会社にはいくつか違いがあり、そのポイントを知っていれば見分けることができます。

知人の口コミやネットの評価、営業マンの態度やイベントなど情報の集め方は沢山ありますのであらゆる方向にアンテナを張っておくと良いでしょう。

まとめ

人生の大きなイベントでもあるリフォームを成功させるには、業者選びがかなり重要であるという事がお分り頂けたかと思います。

『その時になったら考えればいいや』という考えは捨てて、普段から少しずつでも情報収集をしていく事が、後にリフォームを成功させる大きなポイントになります。

住まいるダイヤル(公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター)

(公財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターは、国土交通省の所管する公益法人として、住宅の取得やリフォームをお考えの方に、是非知っておいていただきたい情報の提供を行っています。また、住宅品質確保促進法に基づく住宅紛争処理支援センターとして、住宅に関するご相談の受付や弁護士会が行う紛争処理の支援など通じて住宅購入者等の利益の保護に努めています。

もしリフォーム会社とトラブルになった際は相談できる先もあります。泣き寝入りせずに相談してみると良いでしょう。

ただ、これはあくまでも最終手段です。まずは騙されない知識をつけることが大切です。

-ノウハウ

Copyright© Compass , 2019 All Rights Reserved.