美容

【チリツモ!?】脱毛器の期間はどのくらいがベストか

投稿日:

脱毛器を使っているけどなかなか成果が出ない…。脱毛器を購入したいけど今から使い始めて目標の時期までに間に合うのかな?そういった方のために脱毛器の使用頻度や、どのくらい使うと効果が現れてくるのかをまとめました。

脱毛器に限らず脱毛は長期で行う

脱毛器に限った話ではありませんが脱毛は、「続ける」事が大切です。どれくらいかというと半年とか1年はかかると思ってください。そのため短期で終了してしまうのは、中途半端になってしまいます。

基本的には、どんなに毛が薄い方でも数ヶ月程度は続ける必要があります。

例えば脱毛器を使ってから、1ヶ月程度経過したとします。それで体毛の様子を観察してみたところ、特に目立った変化はありません。

その場合、「この脱毛器は効果が無い」と思ってしまうかもしれません。しかし1ヶ月程度では、やはり早すぎます。脱毛器を1ヶ月使った程度で、効果が発揮される訳ではありません。

そもそも体毛は、1回の照射で全て処理できる訳ではありません。体毛には3つの周期があるからです。

肌の表面にある体毛は、いわゆる成長期になります。退行期や休止期の体毛は、肌の奥深くで眠っているのです。ですから全ての体毛を処理する為には、眠っている体毛が表面に出てくるまで待つ必要があります。

基本的には4ヶ月や1年程度の様子見が必要なのです。そこそこ長い目で、様子を見る必要があります。具体的に何ヶ月程度続ける必要があるかは、パーツ次第です。

手足の体毛ならば、4ヶ月ぐらいで完了する事も多いです。デリケートゾーンなどは時間がかかりますし、パーツ次第である事は間違いありません。

ただ問題は、続けられるかどうかです。

確かに続ける事が大切ですが、苦痛を伴うのは問題です。脱毛器を使用する時に、激痛が走ってしまうと、やはり長期的に続けるのは難しいでしょう。ですから脱毛器は、よく選ぶ必要があります。

痛みがあまり強くない脱毛器なら、それなりに使い続けられる傾向があります。

口コミやレビューなどを参考にし、続けられる製品を選ぶと良いでしょう。

脱毛器は何日周期で使用するべき?

脱毛器を使うのに慣れていない方々は、「何日おき」にすべきか気になっている事も多いです。

それなりに日にちを空ける方が良いのです。

何日おきにすべきかは、脱毛器次第ではあります。現にある有名な脱毛器などは、2週間に1回程度の使用頻度がおすすめと言われています。

1週間に1回でも問題ありませんが、やや面倒ですから、2週間に1回ぐらいが丁度良いのです。なぜ2週間に1回ぐらいの頻度にする方が良いかと言うと、肌の奥深くに体毛が眠っているからです。

そもそも目で確認できる体毛は、「全て」ではありません。表面部分に見えている体毛は、成長期なのです。残りの休止期や退行期の体毛は、必ず皮膚の深い部分に眠っています。その体毛が表面部分に出てくるまでは、だいたい2週間程度を要する傾向があります。

1週間に1回程度でも、一応は問題ありません。しかし1週間目に脱毛器を使用したところで、まだ体毛は皮膚の中で眠っていますから、あまり意味が無いのです。

そもそも脱毛器を何回も使用し続けるのも、手間がかかります。やはり2週間に1回程度にしておく方が良いでしょう。

ただ上述の通り、何回おきにすべきかは、脱毛器次第でもあります。

詳細な使用頻度は、脱毛器のメーカーに問い合わせてみると良いでしょう。

問い合わせすれば、たいてい親切に教えてくれます。

まとめ

脱毛器を使用する際には、使う頻度や長期的な事を考える必要があります。

どんな脱毛器を使用し、どのくらいの周期で施術していくのか、自分自身の生活スタイルに合った形を取っていくのがベストです。

旅とショッティ アツトブログ 女装 着圧 東京都でタクシー会社の求人情報「寮付き」「社宅完備」転職すぐ働ける住居あり
TWC-腕時計専門店 通販サイト 武蔵村山市・東大和市の新築・不動産は検索サイト【不動産専門館】 うさぎカフェのうさびび

-美容

Copyright© Compass , 2019 All Rights Reserved.