美容

くせ毛さん必見!髪質改善であつかいやすい美髪に

梅雨の時期などは、特にくせ毛のくせが強くなりやすく、扱いも難しくなります。

また、くせ毛はもともと扱いが難しいので、朝のスタイリングが思いどおりにいかず、思いのほか準備に時間がかかってしまった…ということもあるのではないでしょうか。

そこで、そんなくせ毛の髪質改善をして、扱いやすい美髪に導く方法をご紹介します。

 

食事に気をつけてくせ毛を髪質改善

身体が栄養不足だと、髪にも少なからず影響がでます。

最近では芸能人に憧れて過度なダイエットをしたり、痩せすぎた体型が美しいとされていたりもします。

しかしそのような体型の維持が、くせ毛の悪化に繋がっているかもしれません。

無理な食事制限は髪への栄養不足を招き、ツヤやコシがあまりない髪の毛になってしまいます。

ツヤやコシがしっかりとある、健康的な髪の毛が生えてくるように、バランスの良い食事を心がけましょう。

また、年齢や性別から必要とされているカロリー分はしっかりと摂取するようにしましょう。

 

髪質改善トリートメントでくせ毛をケア

髪質改善トリートメントとは、近年話題になっている美容院の施術です。

通常のトリートメントとの違いは美容院によってさまざまですが、その中でも通常のトリートメントと大きく違うのが、酸熱トリートメントという施術です。

通常のトリートメントは、髪に不足している成分を補充してツヤをだしますが、酸熱トリートメントでは、傷んだ髪に補強剤を使って架け橋をつくり、酸と熱でコーティングし、ツヤをだします。酸熱トリートメントの中には、ストレートアイロンを使ってキューティクルの歪みを整えるものもあるので、通常のトリートメントよりも技術を要する施術になっています。

このような髪質改善トリートメントを定期的に行うことによって、髪にツヤを与え、くせ毛の広がりをおさえることができます。

 

縮毛矯正でくせ毛をのばして髪質改善

くせ毛を完全になくす方法として、縮毛矯正があります。

縮毛矯正は、どんなに強いくせ毛でもまっすぐにのばすことができますが、一度縮毛矯正をした部分は元の髪質に戻すことができません。

例えば縮毛矯正をしたあとに、自分のくせ毛を活かしたヘアをまた楽しみたいと思っても、また髪が生え変わるのを待つしかありません。ですので、くせ毛を活かしたヘアに戻したくなる可能性がある場合には、縮毛矯正はオススメしません。

また、縮毛矯正に似た施術としてストレートパーマがありますが、これは一度パーマをかけた髪をストレート戻したり、軽いくせ毛をのばしたりする場合に行うものです。

ただ、縮毛矯正に比べて髪への負担は少ないので、担当の美容師さんに相談してみるといいでしょう。

 

まとめ

くせ毛は、天気などによって扱いが難しかったり、くせのつき方も均一でなかったりするので、朝のスタイリングがとても大変です。

ただそのくせ毛の広がりが、栄養不足や傷みなどからきているのであれば、食生活の改善や定期的なメンテナンスで、ある程度は髪質改善をすることはできます。

ただ、これらによって元のくせを無くせる訳ではないので、くせを完全に無くしてしまいたい場合には、縮毛矯正を検討してみるといいでしょう。

日進市日進駅1分の髪質改善&艶髪ヘッドスパ

ここのサロンのオーナーさんは長年の美容歴から豊富な知識を活かし

・髪質改善
・艶髪
・薄毛、抜け毛を改善する頭のヘッドスパ

について効果的な方法を編み出された方です。

「即効性が高く元に戻りにくいと多くの芸能人やモデルも絶賛する」艶髪商品や髪の痛みの改善に特化したヘアカラーで理想の髪質を実現するための日進市の美容院です。

 

-美容

Copyright© Compass , 2022 All Rights Reserved.